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社会福祉法人 青山会

ハッピークラブ

 
ハッピークラブの目指すもの
 私たちは、利用者さんが社会に出ていく、地域に障害のある人たちを受け止めようとする人たちがふえていく、そして、本人のための人生を
応援できればと願い、社会福祉法人青山会 ハッピークラブのヘルパーとして誇りをもって、利用者さんにサービスを提供します。

施設概要

事業所の名称 ハッピークラブ 事業内容 移動支援・居宅介護・行動援護
施設長 横井 照美(よこい てるみ) 開設年月日 平成13年10月1日
所在地 東大阪市旭区20番2号 交通案内  近鉄奈良線「瓢箪山駅」より北へ徒歩7分
電話/FAX 072-986-2226/072-986-2229 e-mail  happy-club@seizankai.or.jp 
建物構造 鉄筋コンクリート造り 地上3階建て 定員  なし

活動内容

活動支援事業って?

 外出が単独では困難な障害のある方に、本人が希望する外出の支援を行います。また、社会参加を目的とした外出により地域における
自立支援を目指し、社会経験を積むことで本人の生活全般がより豊かになるようなサービスを提供します。(市町村事業)

活動支援事業って?

ホームヘルパーが自宅に伺い・・・

 ・食事の介助   ・着替えの介助   ・入浴の介助   ・排泄の介助

               などを提供するサービスです。
       

活動支援事業って?

ホームヘルパーが自宅に伺い・・・

 ・調理の手伝い   ・洗濯の手伝い   ・掃除の手伝い   ・買い物  (食材・日用品など)

               などを提供するサービスです。
       

活動支援事業って?

ホームヘルパーが・・・

 ・調理の手伝い   ・洗濯の手伝い   ・掃除の手伝い   ・買い物  (食材・日用品など)

               
                などを提供するサービスです。
       
       

行動援護って?

自己判断能力が制限されている人が行動する時に、危険を回避するために必要な支援、外出支援を行います。(行動援護の資格を持つ従業者)
◎予防的対応
 あらかじめ目的地、道順、目的地での行動などを言語以外のコミュニケーション手段を使って説明し、また、どんな時に問題行動が起こるか
 熟知した上で、落ち着いた行動がとれる対応
◎制御的対応
 なんらかの原因で問題行動が起きた場合、本人や周囲の人の安全を確保しつつ、問題行動を適切におさめる対応
   
   

ハッピークラブを利用するには

1.利用できる方
 市町村に申請をされ、地域生活支援事業決定通知または、居宅介護受給量のある方(知的障害者・身体障害者・精神障害者・障害児)
2.利用のための手続き
 ・決定通知・契約内容表(ガイドヘルプ)、受給者証(ホームヘルプ)、印鑑を持ってハッピークラブの事務所へお越し下さい。
 ・ハッピークラブでの説明内容をご確認の上、契約を交わしてください。(契約書・重要事項説明書等をお渡しします。)
利用スタート

Q&A(よくある質問)

Qサービスを利用するには、どのような手続きがひつようですか?
  A まずはサービスを利用する為に、支給決定をうけなければなりません。まだ、支給決定を受けておられない場合は、市町村の
     窓口にご相談下さい。そのうえでハッピークラブにサービスをご確認のうえご契約ください。
Qサービスを利用する場合の費用を教えて下さい。
  A 各種サービスに応じて、さらに個人に応じてお支払いただく額(利用者負担額から)が異なります。市町村から受給者証、
     決定通知書に記載されている額が、利用者の方の月ごとにお支払いただく上限額となります。
Qサービスはいつでも依頼できるのですか?
  A 基本的にはサービス提供日は12月29日~1月3日までを除く毎日で、午前7時から午後10時で提供していますが、別途
     ご相談させていただきます。
Q初めてヘルパー派遣を依頼するのですが、どのような仕事を
  してくれますか?
  A  家事援助・身体介護・移動支援・重度訪問介護・行動援護のサービスを提供させて頂きます。各サービスの詳細は
     「ハッピークラブ活動内容」をご覧ください。また、ヘルパーの業務において提供できる支援とできない支援があります。
      ※提供できないものの例・・・1、医療行為 2、預貯金の引出や預け入れ 3、利用者以外の方の調理や洗濯
                    4、利用者以外の方の居室や庭などの敷地の掃除 5、長期にわたる通学などの介助等。

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